リクルート

Q1 会社の組織体系をお教えください。

役員) 社長 専務

管理職)酒販)統括兼商品管理リーダー 営業リーダー 配送リーダー

外食)店長3名(3店舗)

一般職)酒販)事務2名、出荷2名、配送6名

外食)各店2名(3店舗)

 

Q2 経営理念・経営方針等をお教えください。

経営理念『よろこび』

お客様・地域社会の皆様に事業活動を通じて

喜んでいただくことが私たちの歓びです

 

行動指針『善因善果』

一、愛される人であれ

お客様、地域社会から愛される存在であること。

一、準備を大切に

成り行きではなく、事前の準備や計画を大切にすること。物事の成否は行動を起こす前に決まってしまう。

一、良い品は、良い環境から

清潔で整頓された職場環境が安全で鮮度の良い商品を生み、活気に溢れ、助け合える職場環境が笑顔で親切なサービスを生み出す。

 

Q3  創業の思い(社長はどんな思いで会社を作ったか)

大正8年4月に現社長である野村政司の祖父である野村純一が愛知県一宮市久古見通りにて野村純一が酒類・調味料卸販売業ヤマニ 野村商店を創業しました。詳しい経緯は分かりませんが、7人の子供を養う父として、一念発起されたのだと思います。

 

Q4  どのような事業を展開しているか。

酒類・食品の業務用販売事業及び、外食事業

 

Q5  顧客、取引先の特徴は?

酒販事業のお客様は飲食店様です。業種は飲食業ですが業態はさまざまで、例えば居酒屋、和食店、焼肉、ラーメン、洋食、フレンチ、イタリアン、遊技場、ホテル、ケータリング、喫茶、カフェなどがあります。

 

Q6  会社を今後どうしていきたいか。ビジョン、新事業、売上、人員数等

10年以内に売上2倍、利益5倍を目指しております。外食事業では現在の3店舗から10店舗を予定しております。一方でただ売り上げ規模の拡大だけではなく、利益の拡大によって雇用条件の向上、社員満足とお客様満足の両立を図り、職場環境の改善に取り組み続け、経営理念『よろこび』を分かち合える会社を創って参ります。

 

Q7  経営者のご経歴、趣味、特技など

昭和40年生まれ 51歳。大正8年創業から現在3代目。20歳に大阪の酒販専門学院に入り、その後酒販店社員としての実務経験を経て、昭和63年に実家へ戻り入社。平成14年10月より代表取締役に就き、現在に至る。2代目賢一社長は一般酒販店としての業態であったが、政司社長は業務用卸に注力し、規模を拡大させる。趣味はゴルフ。社交的で、現在は一宮ライオンズクラブ会長に就任。

 

Q8  国や自治体、民間団体等が行っている表彰や認定制度

社内で推奨している認定制度は 日本酒や焼酎の唎酒師、ワインのソムリエ資格など。

 

Q9  テレビや新聞、雑誌等で取り上げられた実績

昨年外食事業部よりKITTE名古屋と東京中目黒に2店舗出店した新業態、鶏だしおでん さもんが、多数の取材を受けました。PSゴールド、スタイルプラス、ドデスカ、ケリー 他(名古屋)、ZIP!、ヒルナンデス!めざましテレビ、王様のブランチ、週間文春 他(中目黒)

 

Q10  社内イベントにはどのようなものがあるか?

強制or任意。家族の参加は?

得意先が飲食店様ということもあり、飲み会が多いです。会社主催(強制)の春、夏、忘年会と年間3回実施する他、社員主催(有志)の飲み会が年に4~5回開催されます。

また、春先にはビール工場や酒蔵などの見学をしがてら懇親も深める楽しい研修旅行も実施します。

 

Q11  自社HPのこだわり 注目してほしいところ

TOPページにて、ビールジョッキなど様々な乾杯シーンを掲載しておりますが、経営理念『よろこび』を分かち合う象徴的なシーンとして挿入しております。但し、内容については最近はほとんど更新できておらず、反省しております。

 

Q12  HP以外の情報発信方法は?

ブログ、SNS、地域情報誌、新聞折り込み等

毎月『のむらニュース』というニュースレターを発信しております。月ごとの季節商品のご紹介や特売情報、プレゼント企画、スタッフ紹介など、少しでもお客様に近い存在であるための瓦版といえるものです。

 

 

労務管理状況

 

全事業所員状況 部署別人数
区分 部署名:酒販 部署名:外食3店舗 部署名:
役員 3
正社員 12 8
パート 8 20
アルバイト 50

最近1年間の離職率 約20%(不明な場合はおおよそでも結構です)

 

従業員の年齢構成(不明な場合はおおよそでも結構です)

例:10代、20代、30代、40代、50代、60代~

おおよそ10代30%、20代25%、30代20%、40代15%、50代9%、60代1%

 

従業員の平均年齢(不明な場合はおおよそでも結構です)

おおよそ30~35歳

 

従業員の平均勤続年数(不明な場合はおおよそでも結構です)

正社員)おおよそ5~10年

パートアルバイト)おおよそ2~5年

 

  • 求人・採用する目的は?

1.そもそもなぜ今回、求人募集をするのか?増員、欠員補充、新規事業

職場環境を改善させる為の、増員

 

 

2.採用することによって、社内にどんなことが起きることを期待しているのか?

労働時間短縮

 

 

3.どんな人を採用したいか(超具体的に)。もしくは同職種で「仕事のできる先輩」の経歴は?(性別、年齢、性別、住まい、出身、学歴、未婚、結婚、経験年数、経験業界、保有資格等)

人柄の良い(素直で、温厚)な人。

男性20~40代、一宮市近郊、学歴問わず、未経験者歓迎、運転免許はAT車限定不可

 

4.採用面接ではどのような部分を見るのか?

人柄の良さと、働く為に何を大切とするのかの2点。

 

5.初任給の決定基準は? (例、同地区同業種の10% 高い賃金など)

中途採用ですが、大学卒の初任給よりやや高めを設定。

 

 

6.どんな人は絶対に採用しないのか?

不誠実な人。

 

 

7.今まで採用してきた方はどのように応募されてきましたか?

  紹介、ハローワーク、求人誌、インターネット、自社HP、地域情報誌、学校紹介他

ハローワーク、求人誌がほとんど。

 

  • 人事ポリシーは?

1.あなたの会社ではどんな働き方が求められるか?

まずはお客様第一という観点から、元気よく挨拶と返事ができること。常に横の連携が大切なので、他のメンバーとの協調性が求められます。

 

2.あなたの会社ではどんな社員が評価されるのか?

(1)評価するべきポイントはどこか?

経営理念と行動指針の実践、会社やお客様の為に問題定義し、改善に努める人、

他人に業務を教える人、他人を褒める人。

(2)そこを評価することによって、どんな効果をもたらすのか?

個人の成長を促し、業績を上げ、利益を還元するという、従業員満足がお客様満足を

もたらす相乗効果を狙う。

 

(3)上記のポイントの中で優先順位をつけると?

経営理念と行動指針の実践、改善に努める人、他人に教える、他人を褒める

 

 

3.会社として奨励したいことは何か?社員に報いたいことは何か?

現在人事評価制度である『成長制度』やありがとうを伝える『サンクスカード』の導入を準備中ですが、

  • 上司が部下に関心を持ち、できないことを叱るのではなく、少しでも成長したことを定期的にほめる仕組みを導入し、社内文化を育む
  • 給料や休暇などの雇用条件の充実だけではなく、社員同士が褒め合う仕組みをつくり、従業員満足度の高い会社づくり

 

4.あなたの会社の社員にはどんな人生を送ってもらいたいか?(仕事・私生活両面)

会社を通じて、社会人として成長していただきたい。

家庭をもつ親であれば、家族を大切にしてほしい。

 

5.あなたの会社では社員にどんな教育を施しますか?

最も基本的である挨拶、身だしなみ、整理整頓と、お客様からのクレームやご意見を真摯に受け止め、そこから社員一人一人が学んでいきます。

 

 

  • 仕事内容について(例)配送員
1.職種名でイメージしているものや候補があれば教えてください。

一目で何を取り扱っていて、どんな仕事内容かイメージできるものが好ましいです

(ハローワークでは、最大28文字となります)

例:ルート配送、ルート配送ドライバー、酒類のルート配送ドライバー、

ドライバー(ルート配送)、

お酒のルート配送

 

2.仕事の内容

(経験のない人、例えば応募者の両親等でもわかるぐらい平易で、具体的に)

尾張地区を中心に名古屋、岐阜エリアの飲食店様へお酒や食品などを届けて頂くお仕事です。配送件数は一日15~25件程度。配送コースや得意先様へお届けする商品も決まっていますので、どなたでも数か月で覚えて頂けます。

 

3.仕事の流れ(1日や1年)

午前8時に出勤したら、自分の持ち場の清掃をして、出荷準備をしていただきます。次に当日配送するコース別の商品リストにそって、出荷→仕訳け→梱包→積込みと進み、いよいよ出発。出発時間は順番ですが9時~11時位に出て、17時~18時に帰社という流れです。あとは事務処理や日報記入を終え退勤となります。

 

4.資格

必須 普通運転免許(AT限定不可)

 

あると尚可なものは?入社後の取得でも可かどうか?

例)AT限定不可 ⇒入社後or入社前のAT限定解除は可能か?

リフトの免許があれば役に立ちます。

 

5.経験

必須のもの 特にありません。

 

あると尚可なものは?

飲食店で勤めた経験があれば、お客様側の気持ちがわかります。

ドライバーの経験は安全運転や車両メンテナンスに役立ちます。

 

6.営業エリアはどのあたりか?

尾張地区を中心に名古屋市内エリア、岐阜市内エリアです。

 

7.仕事のスタイルは? 個人 or グループ、ペア

ドライバーは一人でのお仕事です。

 

8.新規と既存客の割合

新規店舗は月に数店舗の割合ですので、ほとんどが既存顧客様です。

 

9.仕事の難易度は?

ある程度の経験が必要な点は2点あります。

①  ビールや飲料を運ぶ仕事なので、体が慣れる最初は辛いかも。

②  商品を憶えねばなりません。しかし、ルート先の固定客なのでこれも慣れるまでの最初の数か月位です。

③  お客様の荷受け時刻(営業外時間という場合がある)によっては、ルート変更等余儀なくされ、効率の良いルートづくりが求められる。

 

10.この仕事のやりがいと厳しさ

よく配送先のお客様から飲み物やおやつを頂く場合があり、そんなお客様の気持ちがとっても嬉しく、また、急な配送依頼などお客様のご無理にお応えした時にはすごく感謝されることもしばしば。ルート配送ならではのお客様に近い存在になれれば、とっても大きなやりがいになります。

逆に配送は外での仕事。雨や雪、真夏の炎天下など気候だけには勝てません。また、欠品や配送遅延などでお叱りをいただくこともあります。

 

11.この仕事に向いている人、向いていない人

ドライバーは時間に追われることも多々あり、短気な方は事故を起こしやすい傾向にあります。やはり温厚でどちらかというと気が長い人の方が向いていると思います。

 

12.(営業がある場合)営業スタイル、受注スタイルは?

チラシ 紹介 リピート 反響

飛び込み テレアポ

新規営業は基本的にありません。但し、店舗の建築中物件など、何ができるのか建築業者さんに聞き込みをしてもらったり、販促チラシを担当エリア内の飲食店様に告知してもらう程度です。

 

13.ノルマ、営業目標は?営業以外の職種にもあるか?歩合給、ボーナスは?

ノルマはありません。年に2回の日本酒とワインのキャンペーンは、自分が売った数字に対して報奨制度を取り入れてます。ボーナスは業績給なので対象期間の業績によって変わってきます。但し近い将来に『成長制度』という人事評価制度を導入するのですが、それは将来自分が何年勤めて、どこまで成長すれば、給与がどのように上がるのかを可視化したものです。

 

14.取引先の担当件数、アイテム数、

一人のドライバーが約50件のお客様を担当して頂きます。

そのうちご注文があるのは一日15~25件程度です。

商品アイテムは数百アイテムはあるかと思います。

 

15.著名な取引先や、ちょっと変わった、意外な取引先

株式会社ブラス様(レストランウェディング/東証一部及び名証一部)

珈琲屋らんぷ様 愛知県内、県外併せて約70店舗

 

16.メンバー構成

ドライバー、営業、営業事務、仕入、倉庫出荷、経理総務、専務、社長

 

17.上司、同僚の情報(性格・趣味・前職等)

ドライバーの2トップ

小野木健二(38才、江南市出身、あだ名はギッチョン、最近待望の第一子が生まれ、気分は上々!大の野球好き、前職製造業管理職)

杉浦功一(38才、安城市出身、あだ名はスギちゃん、前職はユニクロ店長という異色の経歴)

 

18.教育方法や期間。

例:新人には一人教育係を専任します、「技術は見て盗め!」、

慣れるまでは先輩スタッフの仕事に同行

新人ドライバーはまず先輩社員の横乗りを2週間程度行い、その後先輩社員を助手席に乗せて自らが運転。そこから1~2週間で一人立ちです。

 

19.キャリアアップ、資格取得、技能取得 自社内?外部研修?

例:ソムリエ、利き酒師、お酒の知識、中型免許

今後、成長制度の導入に伴い、各種資格についての支援制度を導入予定。

 

20.研修や資格の取得に関しての費用、取得後の手当ては?

合格した場合の資格取得費用や取得後の手当について導入予定。

 

  • 条件面
1.月収・年収・歩合給・ボーナス例

入社1年で総支給28~30万円、手取り24~26万円を目指していただきます。

ここから先は何コース習得しているのか、お客様とのコミュニケーション能力、アップセル能力、お客様情報の報告、誤配や遅延、配送時間など様々な面を考慮して昇給されます。

賞与は半期ごとの業績によって、賞与原資が割り出され、各社員の職責や経験によって配分されます。

2.年収・月収例、歩合給、ボーナス例

同上

3.研修期間中の賃金、期間(約1カ月)

時給850円

4.モデル賃金(入社3年目 30歳 平均月収 31万円)

5.残業時間(1カ月、1年間)

実際はどの程度か?多い場合、どのような対策、取り組みをされていますか

1ヵ月に50~80時間程度あります。しかし、業種の特長として繁忙期と閑散期の差が激しいため、常に平均的な業務時間ではありません。

現在職場環境の改善に取り組んでおり、とくに営業、ドライバーの時間短縮をめざしております。当面の目標は一ヵ月平均残業時間を50時間以内を目指しております。

6.休日数(1カ月、1年間)

所定休日数と実際に取れている休日数は?

87日

7.休みはすべて会社指定か?ある程度融通かきくか?どの程度か?

例:月1日は希望日に可、有給を年に1回好きな時に取得できる、

月7日を全員同じで休む、年間休日は決して多くないがすべて取れている

融通がきく休みは、休日出勤の代休日と、有給消化日ですが、あとは会社指定休日となります。

8.長期休暇 夏季 年末 GW 自分で選べる休み

具体的な日数、日時まで(曜日によって異なる場合、直近実績でも結構です)

長期は年一回の有給消化期間として5連休あり。

年松年始4連休など。

夏季は3連休。

9.今後その会社でどうなれるのか

今後導入予定の成長制度では、評価基準と給与体系を可視化させ、将来の夢を描けるよう設計していきます。管理職を目指すのも、特定職のスペシャリストを目指すのあり。また、働き方も週休3日など休暇を重視される方用の雇用条件等も検討していきます。個人のライフスタイルやキャリアプランを尊重した雇用制度を設けていきます。

 

10.将来的に独立を希望する方は歓迎、支援するか?望まないか。

当社ではやきとり店の独立オーナーを輩出するための直営店舗を平成元年より運営して参りました。現在も外食事業部にて、将来の独立に向けて社員として頑張っている方も何名かおります。具体的な支援内容についての細かな規定は設けておりませんが、、それも今後制度化することも検討して参ります。

 

  • 大企業にはない優良中堅・中小企業の魅力から
下記の7つの項目は、大企業にはない優良中堅・中小企業の魅力と考えられています。下記の項目の中で、貴社の具体的な取り組み事例や数値、出来事があれば記載してください。

必要に応じて、従業員さんにもご確認ください。

 

1.経営者と従業員の距離がいい意味で近い

例えば社長が社員の僅かな表情や体調など、その人の細微な心情など気遣うことができる。また、嬉しいニュースなどを全員で共感できるので、社内の一体感を生みとても活気づくこともある。毎日の朝礼にてお客様クレーム、連絡事項や社長の考えなどリアルタイムで大切な情報を生で全員に周知できる。

 

2.人を育てる

人を育てるにはまず基本的な会社の理念や作業手順など理屈で知って、実践に移させ、検証するという過程かと思いますが、小規模な職場故、社長や上司が社員の業務をまじかで

見ることが可能なため、的確なアドバイスがしやすい。

 

3.ワークライフバランスの良い環境

制度として充実しているわけではないが、例えば社員の奥様が妊娠などで、一定期間早く帰宅せねばならない場合、自然と周囲が状況を理解して配慮するなど、大家族的な良さはあると思う。

 

4.仕事の上流過程から下流過程まで把握できる

新たに導入した決め事などが、その通りスムーズに浸透していくことは難しい。しかし、小規模故に浸透しない理由も確認できる利点があり、問題の実態を素早く発見できる。

当然その逆のパターンもある。

 

5.1人ひとりの存在感がある

消極的、積極的な人柄問わず、個人の存在感が出ます。だからこそ社員同士も深く関わりやすい。

 

6.企業の成長を実感できる

今期内に経営計画と実績の比較を全員に共有していただくことを予定しています。当社では今まで売上げの公表に留まっており、その為か個人の目標設定や使命感など動機付けが

低く、退職率が高いのもその原因かと思います。

 

 

7.安定的シェア

非常に競争は激しいのですが、売り上げ規模はここ十数年でなだらかに増えてきました。特に地元一宮市を重点エリアと位置付けた営業活動を続けてきたのも一因かと思います。

 

 

  • 現在の従業員や関係者からの情報(可能であれば)
前職はどんなお仕事をされていましたか?経験職種、業界は?

製造業

 

前職の退職理由は?

人間関係

 

今までどのように就職・転職活動をしてきたか?

・紹介を依頼 ・ハローワークに通う ・求人誌を見る ・インターネットで検索する

地域情報誌を見る ・新聞の折り込みチラシを見る ・学校に紹介を依頼する

・その他(           )

 

今まで入社されてきた方の入社動機は?決め手は?

例:給料、仕事内容、家から近い、休みが多い、自分に合う、紹介だったから、周りの人の評判

体を使う仕事が好きで、自分に合うと思ったから

 

入社にあたって、絶対に外せない条件等はなんだったか?

例:給料(   円以上)、仕事内容、家からの距離、休みの日数(  日以上)、曜日(日曜日は必ず)、会社の雰囲気、その他(       )

実際は、同世代のスタッフが多数いたからコミュニケーションがとりやすかった

 

入社するまで心配だったことは何か?

例:未経験だが仕事が覚えられるかどうか、社長、上司はどんな人か?休みは取れるか?

アルコールの知識がなく不安だった

 

上記の心配だったことに対して、入社して実際どうだったか?

例:休みは決して多いほうではないが、盆暮れにはまとまって休めるのはうれしい。

口は悪いが人情味がある。経験がなくてもコツコツとやれば仕事はなんとかなる。

先輩社員の指導にて、お客様へご案内した商品が売れたことがとてもうれしくやりがいになった

 

どんな人と一緒に働きたいか?入ってきてほしいか?性格、経験、実績、趣味等なんでも

セールスドライバーとしてお客様と接する機会が多いため、明るくで元気があり、根気よく丁寧さがある方

働いているスタッフが楽しい瞬間、うれしい瞬間は何か?

お客様と接している瞬間、

商品をおすすめしてお買い上げいただいた瞬間、

努力や成果を認めていただいた瞬間

 

この仕事の大変な所は?入社される方に、これだけは覚悟しておいた方がいいことは?

体が資本なので、健康管理は大切

 

他の会社と違うところは何か?

中小企業なので社長と接することも多く、アットホームな環境で働きやすい

 

自社を一言で表現すると?

例:挑戦、ザ・体育会系、野武士集団、雑草魂、根はいい人の集まり

チームワークが良い